おかず3つの家族弁当

映えないお弁当と、家族の記録。おうちコープ多め。

【オススメお弁当スポット】たまプラーザ 東急百貨店 ガーデンプレース

我が家は、節約のためにお弁当を作って持ってでかける事が多いんだけど、意外とお弁当を食べられる場所を見つけるのは難しい。

というわけで、我が家がよく行くお弁当スポットをご紹介。

ご近所の方に、お役立ていただけると嬉しいです。

基本情報

f:id:tontont:20160921121332j:image

たまプラーザ駅から徒歩一分、いつ行ってもわりと空いててお気に入りの場所。いつも芝生が綺麗に整備されてて、とっても気持ちいい!

  • アクセス:東急田園都市線 たまプラーザ駅 徒歩一分
  • 地図・駐車場|たまプラーザ店|東急百貨店 TOKYU DEPARTMENT STORE
  • オススメの年齢:0歳~全年齢(大人の一人弁当も可)
  • 手ぶらで行ける度:★
  • 設備:テーブル・イス・ゴミ箱・飲み物の自販機・きれいな芝生
  • お弁当が買える場所:百貨店のデパ地下あり。1階には大きなパン屋さんも。離乳食は、5階のベビー用品売り場にあります。駅側のたまプラーザテラスにも、マックやスープストックトーキョーなどがあるのでテイクアウトしても◎。
  • 日陰:木陰が少しある。早い者勝ち!
  • 雨除け・屋根:なし
  • 持ち物:ねんねの赤ちゃんがいる or 芝生で食べたいなら、レジャーシートがあると良い。

なお、百貨店の同じフロアのトイレに、子供用トイレとオムツ替えスペースがあります。5階のベビー休憩室には、広いオムツ替えスペースや授乳室、子供用トイレも。

ガーデンプレースの写真

f:id:tontont:20160921115642j:image

イスやテーブルがあるエリア。すぐ隣が芝生エリア。

f:id:tontont:20160921115701j:image

ベビーカー用のスロープ。

f:id:tontont:20160921115712j:image

自販機も。子供用の紙パックジュースは、5階の赤ちゃん休憩室にあるよ。

f:id:tontont:20160921115727j:image

地味に嬉しいのが、ゴミ箱!使い捨てのお弁当箱にすれば、捨てて帰れるので荷物が減って助かる。

イベントも多数開催!桜の時期もオススメ

f:id:tontont:20160921121351j:image

お隣のたまプラーザテラスでは、ほぼ毎週末なんらかのイベントがやっています。

アイドルやバンドのミニライブ、夏休み時期には子供向けのワークショップなんかも!

www.tamaplaza-terrace.com

f:id:tontont:20160921121400j:image

百貨店の目の前は、立派な桜並木が続いており、ちょっとした名所になっているので桜の時期にもオススメ。ちょっと写真がぼやけてるけど・・・。

子連れに優しい街、たまプラーザ

田園都市線の中でも小さな子供連れが多いエリアなので、いろいろ設備が整っているし、店員さんも子供に優しい印象。道も広めで、ベビーカーに優しい。

 ちなみに、私が産後初めて電車に乗ってでかけた先がたまプラーザ。生後二ヶ月の頃だったかな。

最初はものすごく緊張したけど、たまプラーザテラスでも東急百貨店でも安心して過ごせたよ。子連れおでかけデビューにもおすすめの場所です。