おかず3つの家族弁当

映えないお弁当と、家族の記録。おうちコープ多め。

アルミホイル1つで絶品!アヒージョレシピ@バーベキュー

f:id:tontont:20160926082555j:image

週末は、友達ファミリーと大雨のなかバーベキューをした。

我が家のバーベキューに欠かせないのは、アヒージョ。簡単でおいしいので、必ず作るよ。

エビとマッシュルームのアヒージョの作り方

f:id:tontont:20160926084002j:image

※食べかけ&焦げてます

材料
  • 市販のアヒージョの素
  • オリーブオイル
  • にんにく
  • マッシュルーム
  • あれば、小エビ(一口大に切ったウインナーでも可能)
作り方
  1. アルミホイルを二重にして、器を作る
  2. 具材とアヒージョの素を入れ、オリーブオイルをひたひたになる(具材の頭が見え隠れする程度)まで入れる
  3. アルミホイルの上をつまんで軽くとじる
  4. 網の上に乗せて、10分ほど待つ
  5. グツグツ煮立って、ニンニクが柔らかくなったらできあがり

薄切りバゲットでさらにおいしく

f:id:tontont:20160926085110j:image

※子連れのため、オシャレ度は皆無

アヒージョで余ったオリーブオイルは、バゲットやパンにつけて食べるとおいしいので、必ず持っていこう。

とりあえず、こういう↓木のお皿とかに盛ると、オシャレな感じになるよ。

私の写真は最低だけど、本当においしいから大丈夫。男子ウケも良いはず。

なお、余った油を捨てる時は、冷めた油をティッシュに吸わせてから捨ててね。危ないから。