おかず3つの家族弁当

映えないお弁当と、家族の記録。おうちコープ多め。

秋のさつまいもご飯弁当

f:id:tontont:20181029022132j:image

  • さつまいもご飯
  • 鰆の西京漬け
  • 玉子焼き
  • 里芋の煮物

全く見えてないけど、おかずの下はさつまいもご飯なんです!

前日の晩ご飯と全く同じメニューなのですが、さつまいもご飯の甘さと西京漬の塩っぱさが最高の組み合わせでした。甘じょっぱいって正義。本当においしかった……!

長年、白米至上主義だった長女が最近になって炊き込みご飯を食べてくれるようになりました。4歳半を過ぎたあたりで味覚がアップデートされた模様。炊き込みご飯は野菜やお肉やお魚も入れられるし食べてくれると助かるわぁ。

 

どんぶり・混ぜご飯・炊き込みご飯 (NHKきょうの料理 きょう・すぐ・レシピ)

どんぶり・混ぜご飯・炊き込みご飯 (NHKきょうの料理 きょう・すぐ・レシピ)

 

 

▽冷めてもおいしい、我が家の玉子焼きのレシピ。甘めです。