おかず3つの家族弁当

映えないお弁当と、家族の記録。おうちコープ多め。

【離乳食・幼児食】生後8ヵ月~1歳半の娘弁当

離乳食時代の写真が出てきたので、まとめて記録します。

娘は、断乳するまであんまり離乳食を食べなかったので、お出かけの時は市販の離乳食ばかり。持っていったけど、食べないなんてことも多かったなぁ。

生後8ヵ月の離乳食弁当

自動車教習所に通ってた頃のお弁当。

f:id:tontont:20170508114316j:image

  • リトルマーメイドの食塩不使用パン
  • 野菜スープ(冷凍)
  • ヨーグルト

野菜スープは、冷凍のまま持って行って教習所にあるレンジでチーン。

f:id:tontont:20170508115637j:image

野菜スープは、圧力鍋で大量に作って冷凍保存。野菜の甘みが出ておいしいよ!

1歳の娘弁当

支援センターで。

f:id:tontont:20170508114544j:image

  • 野菜のおかゆ
  • うどんと青のり入りの玉子焼き
  • ゆで人参

確か、ぜんっぜん食べなかった気が……。

1歳半の娘弁当

断乳してから、よく食べるようになったなぁ。

f:id:tontont:20170508114729j:image

  • スティックおにぎり
  • 生協のさつまいもスティック
  • ひじき入りのつくね
  • ブロッコリー
  • とうもろこし

 

f:id:tontont:20170508114918j:image

  • スティックおにぎり
  • シュウマイ
  • ゆでキャベツ
  • さつまいもと人参のポタージュ
  • バナナ入りホットケーキ

ホットケーキ、手でちぎってる所に私の雑な性格が表れてます……。

 

f:id:tontont:20170508115049j:image

  • スティックおにぎり
  • とうもろこし
  • 親子丼の具
  • 生協のさつまいもスティック

つかみ食べ期は、よくスティックおにぎりを作ってました。巻きすに海苔とご飯をのせて、巻きっとするだけなので簡単。朝ごはんにもよく食べてました。

 

貝印 Kai House Select プラスチック巻きす DH-7045

貝印 Kai House Select プラスチック巻きす DH-7045

 

そして、どろどろの離乳食期に買って今も愛用しているシリコンコンテナ。ママ友も持ってる人多し!

 

アラジン アコーディオン コンテナ M 470ml グリーン 073-31625

アラジン アコーディオン コンテナ M 470ml グリーン 073-31625