おかず3つの家族弁当

映えないお弁当と、家族の記録。おうちコープ多め。

初めてのサマーキャンプのお弁当

おにぎり(明太子、昆布) 唐揚げ 玉子焼き チーズはんぺん ブロッコリー、ミニトマト 梨、ブルーベリー 小4の長女、初めての2泊3日のサマーキャンプ。 初日はお弁当持参なことをすっっっっかり忘れてて、子どもたちを寝かしつけた後、閉店間際のスーパーに…

ゴールデンウィークのお弁当

おにぎり2種 おうちコープの冷凍とんかつ フルーツ 外食続きだったので、節約のために簡単なお弁当を作ってみた。 近場の公園で食べる予定。 今年のゴールデンウィークは、キャンプ、公園の縁日、東芝未来科学館、ショッピングモールの迷路イベント、お友達…

【旦那弁当】ティファールのパッキン一体型タッパーを弁当箱にしてみた

すき家の冷凍牛丼 小松菜と人参のナムル 冷凍たこ焼き メインで使っていたスケーターの弁当箱、蓋が反り返って閉まらなくなったので、弁当箱を新調した。 ティファール 保存容器 長方形 800L 密閉 パッキン一体構造 「マスターシール フレッシュ レクタング…

『味のちぬや』冷凍ささみ天でチキン南蛮風弁当

ちぬやの冷凍ささみ天 レンジで作るタルタルソース 千切りキャベツ 春雨サラダ ニンニクの茎炒め ちぬやの冷凍惣菜は神。 コロッケも大好き。 ささみ天は、レンチンよりも、油で表面を軽く揚げた方がおいしい。 タルタルソースはこちらのレシピ 玉ねぎみじん…

校外学習のお弁当(&在宅勤務 with4歳児のお弁当)

唐揚げ 玉子焼き チーズはんぺん ミートボール ウインナー ブロッコリー、ミニトマト お花のスパムおにぎり 昆布おにぎり フルーツ 前回の遠足弁当、「量が少なかった」とのことで、今回はボリュームアップしてみたよ。 たくさん食べるようになったね。 お友…

節分おにぎり弁当

おにのおにぎり 唐揚げ ほうれん草のおひたし すみっコぐらしのかまぼこ 豆菓子 いちごとブルーベリー 「節分だから、おにのおにぎり食べたい」 という長女のリクエストにおこたえしました。 鬼さんの髪の毛は、三島のかつおふりかけ。 (ツノはチーズ) 三島…

4歳、初めての遠足弁当

- しおにぎり - タコさんウインナー - おうちコープのエビフライ - ブロッコリー、ミニトマト - 柿、ブルーベリー 4歳次女、初めての遠足でした。 主催は、次女の習い事のお教室。 参加者は50名超、母子分離、電車に乗っての移動。 大丈夫かな? と不安にも…

我が家的のり弁

焼き鮭 スクランブルエッグ 小松菜とにんじんのナムル ウインナー お海苔の上に、いろいろ乗せて。 あ、お海苔の下に、かつお節とほんの少しの刺身醤油をたらしても良さそうね。 今日もがんばってね。

デザートはプリンの小3遠足弁当

唐揚げ ちぬやの冷凍コロッケ ブロッコリー、ミニトマト すみっコぐらしのかまぼこ しおにぎり シャインマスカット ちっちゃいプッチンプリン ちょっと前の、小3女子の遠足弁当。 遠足の前日、放課後の地域活動で疲れきっていた長女は、なんと18:30に就寝。 …

再びのモルカー弁当(4歳次女、初のキャラ弁)

モルカー弁当(茶色い部分はお醤油) 野菜のみそ汁 フルーツ 最近、またモルカーにハマっている次女のために、そして、「またモルカー弁当食べたい」という長女のリクエストに応えて作ったよ。 前よりもラクに作れたのは、2回目で少し慣れたからなのか…… 大…

近所の子ども達と、我が家でおうち学童ランチ

そばめし スパムおにぎり ミニトマト ぶどう 夏休み、我が家にご近所の小学生が集まって「ミニおうち学童」を複数回開催した。 ママ友は安心して仕事に行けるし、私は在宅仕事に集中できるし、子ども達は楽しいし。 私もめちゃくちゃ助かってます。 子ども達…

岡山県産、冷やし中華の旦那弁当

やたらめったらおいしい冷やし中華 豚バラをうまかばいで炒めたやつ 友人から、岡山県産の冷やし中華をもらった。 それが、んもぉ~~~めちゃくちゃおいしくて感動した。 うっかり袋捨てちゃったので、再び出会えるのはいつになることか…… ▼豚バラはこの調…

【ニトリ】499円!パッキンなし、旦那用の弁当箱を買った

おうちコープのアジフライ ナスとひき肉ピリ辛炒め ピーマン素揚げ+ろくすけ塩 ブロッコリー 梅干し ニトリで新しい弁当箱を買った。 ⬇蓋するとこんな感じ パッキンなし パチンととまる 蓋をしたままレンジOK(真ん中の栓を持ち上げる) 食洗機OK 容量1200m…

夏休み、小学生のお昼ご飯

そうめん ナスとピーマンの素揚げ おうちコープのアジフライ&エビフライ うつわ:小鹿田焼(おんたやき) 在宅勤務の私と、夏休み中の小学生のお昼ご飯。 午前中いっぱいは習い事の予定だったが、 終了予定時間より早く子供から電話が来た。 「配られた教材…

スパム玉子丼の旦那弁当

角切りスパム スクランブルエッグ レタス とうもろこし 冷蔵庫からっぽ、な日のお弁当。 スパムはカリッと焼いて、めんつゆで味付け、 おいしそう!と喜んでくれた。 ▼スパムも値上がりしてる~ ホーメル スパム ランチョンミートレスソルト 340g×4個SPAM(ス…

七夕弁当(またの名を織姫ソロ活弁当)

織姫の昆布おにぎり 唐揚げ 玉子焼き ブロッコリー、ミニトマト キウイ(おうちコープ)、スイカ ちょっと前に作った、七夕弁当。 七夕弁当を見た長女から、 またモルカー弁当作ってほしいと言われたよ。 またがんばってみるか…!

久しぶりにまともな旦那弁当

- 焼き鮭 - 玉子焼き - おうちコープのミニエビフライ - ニンニクの茎とスパム炒め ここ最近、ごめんねっていうようなお弁当ばっかりだった。 ちゃんと作ったの久しぶり。 おうちコープのエビフライは最近子どもたちのお気にいりで、朝から食べてるよ。

ウインナーにこれでもかと切れ込みをいれてみた旦那弁当

鶏肉+焼肉のタレ 目玉焼き ウインナー ひろし(ふりかけ) ウインナーの切れ込みを千本桜(?)にしてみた。 なんかおいしそうな雰囲気になった。 三島食品 ひろし 16g×2袋セット三島食品Amazon

公園でおたまじゃくし探しの家族弁当

唐揚げ 玉子焼き ミニトマト、浅漬け おにぎり デコポン 長女が玉子焼きを焼いてくれた。 とっても上手に焼けてたよ。 お弁当を持って、公園でおたまじゃくしと触れ合って遊びました。 ストリックスデザイン フードパック バガス モールド スクエア 25枚 未…

給食、明日からだった…… お弁当作り忘れた日のパンランチ

ご近所の美味しいパン屋さんのパン 目玉焼き サラダ 果物 パーソナルジムの帰り、 「しまった、給食は明日からだった」 と思い出す。 せっかくなので、「また食べたい」とリクエストされたパンを買って帰った。 長女はめちゃくちゃ喜んでくれて、 おいしくて…

進級おめでとう! 小3女子のハンバーグ弁当【おうちコープ】

生協のハンバーグ レタス、ミニトマト、ブロッコリー ぶどう 長女が小学3年生になりました。 しばらくは午前授業だったので、 お弁当を作っておいたり、 一緒にコンビニに買いに行ったりした。 おうちコープの冷凍ハンバーグは、冷めてもおいしい。 みんな大…

ふるさと納税の鶏肉が便利。四角いオムライスの旦那弁当

チキンバターライスのオムライス アジフライ ほうれん草のおひたし 子どもたちのリクエストで、晩ご飯にオムライスを作った。 オムライスの中身、いろんな選択肢があるよね。 ケチャップライス バターライス お肉を入れるか、入れないか この日は、小さくカ…

春休み直前・小2女子、簡単すぎてゴメンね弁当

玉子焼き おうちコープのエビフライ おにぎり ブロッコリー、ミニトマト、果物 春休み目前。 給食なし、午前授業の日のお弁当。 長女のリクエストは 「お腹ペコペコで帰ってくるから、帰ってきたらすぐに食べ物を与えて」 オッケーオッケー。 お弁当作ってお…

甘い玉子焼きの家族弁当

玉子焼き 冷凍トンカツ(おうちコープ) ブロッコリー、ミニトマト バナナ、みかん スパムおにぎり 最近の玉子焼きレシピはこんな感じ。 卵1個 みりん、砂糖小1 塩 ひとつまみ 牛乳 小1.5 しょっぱい系おかずと相性が良し。 冷めてもフワフワ、甘めの味付け…

すき家の冷凍牛丼弁当

すき家の冷凍牛丼 ナムル 漬け卵 生理前で超絶体調不良、朝から火を使うのがおっくう。 そんな日の救世主、すき家の冷凍牛丼。 昨日のナムルの残りと、いい感じに漬かった卵を入れたらお弁当のできあがり。 我が家はいつも生協(おうちコープ)で買ってます…

やっと見つけた! パッキンなしの旦那用ランチボックス

ナスの蒲焼き 漬け玉子 ブロッコリー ジャーマンポテト 長年愛用したアコーディオンコンテナですが、内側に気泡ができて全体的にベタつくようになった。 というわけで、こちらの弁当箱に買いかえました。 スケーター 弁当箱 銀イオン Ag+ 抗菌 ふわっと 盛れ…

春めいてきた🌸定番おにぎり弁当

唐揚げ 甘い玉子焼き ブロッコリー、ミニトマト、枝豆 いちご、みかん おにぎり 気温が15℃越えて、お外でのお弁当が気持ちよかった日。 花粉もすごい。 早めにAmazonで対策していたからまだまだ大丈夫……だけど、ひどくならないことを祈るのみ。 ▼去年から愛…

おうちが学童 ピクニック弁当

すき家の冷凍牛丼(おうちコープ) ブロッコリー、ミニトマト ウインナー 洋梨 在宅勤務の、仕事納め。 長女(小2)の友達2人を預かり、我が家はさながら学童の様相。 みんなお弁当持参で、ベランダで食べていました。 その後、そのままうちに泊まることに。…

週末に大掃除がんばる(つもりの)姉妹弁当

玉子焼き ミニエビフライ(おうちコープ) ウインナー ミニトマト おにぎり 果物 今日は大掃除がんばる!つもりの姉妹弁当。 夕方からは、子どもたちのヘアカット。 まあ、予定通りにならないのが、子どもたちとの生活ですが。 師走ってます。 ▼最近買って良…

勤労感謝の日の家族弁当

玉子焼き ウインナー 冷凍枝豆(おうちコープ)、ブロッコリー、ミニトマト スパムおにぎり、ひろし混ぜこみおにぎり みかん 昨日、小2の長女が 「明日は勤労感謝の日なんだって。お仕事してるパパ、ママにありがとうっていうのが宿題なの。いつもありがとう…