おかず3つの家族弁当

映えないお弁当と、家族の記録。おうちコープ多め。

2018-01-01から1年間の記事一覧

お弁当を作る気力がない日の旦那弁当

唐揚げ 焼売 グリーンリーフ、ミニトマト おにぎり昆布 最近、プチ反抗期の4歳長女が朝から「まだ眠い、これやだ食べない、スープが熱い!!!(怒)」と言うことが多くてお弁当にかける気力がありません。 そんな時はレンチンの冷凍惣菜が楽だしおいしいし最…

魚久の酒粕漬けの切り落とし魚で旦那弁当

魚久の酒粕漬け 焼売 かぼちゃの煮物 お祝いの贈り物や内祝いで何度か利用した、魚久の酒粕漬け。本当においしいので、目上の方や親戚へのギフトはここにすることが多い。 久しぶりにお得な切り落としを買ったので、お弁当にも。 【2018お歳暮】【送料無料】…

自家製ミートボールの旦那弁当

自家製ミートボール 冷凍エビフライ カリフラワー お弁当箱:アラジン アコーディオン コンテナ M 470ml レッド 073-31626 ここ1ヶ月ほど、ほぼ毎日旦那のお弁当を作っています。この日は、自家製ミートボールをケチャップとソースと砂糖で味付け。冷凍庫に…

お宮参りの撮影の後の、秋のピクニック弁当

おにぎり ミニトマト 玉子焼き 焼売 豚肉と大葉のくるくる巻き 冷凍チーズドッグ フォトスタジオに行って、次女のお宮参りの写真撮影をしてきました。 撮影のあとは、お天気が良かったので芝生でお弁当。風もなく、日差しが暖かくてとても気持ちよかったです…

お家で食べた、4歳の娘弁当

鮭おにぎり マカロニグラタン ミニトマト 焼売 生協のゼリー 昨日、インフルエンザとおたふく風邪の予防接種をうけた長女。 長女が通う保育園の規定で、今日はお休み。 天気も良いしどこかで食べようと思って弁当を作ったけど、予防接種の副反応なのか、長女…

秋のさつまいもご飯弁当

さつまいもご飯 鰆の西京漬け 玉子焼き 里芋の煮物 全く見えてないけど、おかずの下はさつまいもご飯なんです! 前日の晩ご飯と全く同じメニューなのですが、さつまいもご飯の甘さと西京漬の塩っぱさが最高の組み合わせでした。甘じょっぱいって正義。本当に…

覚えやすい!我が家の玉子焼きの黄金比率

お弁当の定番おかず、玉子焼き。 玉子焼きのレシピを検索すると、何万件ものレシピがヒットします。 これまで、砂糖と醤油の比率を変えたり、マヨネーズを入れたり、白だしで作ったり、砂糖だけで作ったりと、様々なレシピを試してきました。 その中でたどり…

鶏ささみの甘辛焼きとマカロニサラダの旦那弁当

鶏ささみの甘辛焼き マカロニサラダ おにぎり昆布 最近、旦那のお弁当が復活しました。おにぎりスタイルじゃなくなったのでとても楽。 アラジンのフードコンテナにごはんを入れて、昨晩のおかずを入れるだけ。 ▽Mサイズを使っています プリティーライフ アコ…

秋の娘弁当

スーパーのおにぎり おうちコープの皮なしウインナー ブロッコリー ミニトマト 南瓜の煮物 おうちコープのチーズドッグ みかん すっかり秋めいて、外ごはんの季節になりました。 子供2人(4歳・0歳)を1人で見ながらのお弁当作りは至難の業でした。玉子焼きは…

チャーハンって完全食だよね、の家族弁当

チャーハン 冷凍からあげ 梨 弁当箱:アラジン アコーディオン コンテナ M・ S/スマイル フードコンテナー ハート 4Pセット チャーハンって、野菜もタンパク質(卵)も炭水化物も入ってるから完全食だよね。付け合わせの野菜とかいらないよね。おかずがからあ…

ベッカライ徳多郎のチーズ胡椒フランスのお弁当

左側:私のお弁当 ベッカライ徳多郎のチーズ胡椒フランス 玉子焼き 生協の国産チキンのナゲット サラダ 右側:夫のお弁当 スパムおにぎり 玉子焼き コロッケ 生協の国産チキンのナゲット アスパラガス、ミニトマト 冷凍庫にベッカライ徳多郎のチーズ胡椒フラ…

おにぎりはコンビニで調達したらすごくラクだった家族弁当

生協の国産チキンナゲット とうもろこし アスパラのベーコン巻き 焼きいも ミニトマト スイカ、冷凍ゼリー 1番左の赤いお弁当箱2つは、妊娠糖尿病で食事療法中の私のお弁当です。 アスパラ、ミニトマト 麻婆豆腐かけそうめん 前回、おにぎり作りに時間がかか…

ニコラス精養堂の豚ひれかつサンドの旦那弁当

ニコラス精養堂の豚ひれかつサンド 明太子パスタ 焼き鳥レバー 朝10分で作った野菜なし弁当。昨日買ったサンドイッチがあって良かった。 急いで作らなければならなかったので、「とりあえずお腹が膨れるものを!」と考えたらこれが今朝の最適解でした。パス…

4歳・34歳・40歳の家族弁当~やっぱりおにぎりが好き

おにぎり(わかめ、スパム) 玉子焼き 生協のチキンナゲット ブロッコリー、ミニトマト、とうもろこし 若竹煮 金平ごぼう ぶどう 朝作ったのは ゆで野菜 おにぎり 玉子焼き の3つくらいなのに、なぜこんなに時間がかかるのか、と考えた。 意外にも1番時間がか…

チャーハンと照り焼きチキンの旦那弁当

ピリ辛しらすチャーハン きんぴらごぼう 照り焼きチキン エリンギとアスパラのソテー レタス、ミニトマト 久しぶりの旦那弁当。 この日は気温が低かったので、レタスあり。 お弁当は、使い捨て容器の方が嬉しいという旦那。わかるわかる。楽だよね。頻繁に作…

夫と娘のピクニック弁当~別名、緑の野菜が不在弁当

スパムおにぎり わかめおにぎり 生協の冷凍チキンナゲット 生協の皮なしウインナー 金平ごぼう 玉子焼き チーズドッグ、凍らせたゼリー うっかりして、緑の野菜を用意するのを忘れました。 私は、妊娠9ヶ月になりました。 疲れやすい上にお腹が重くてしょう…

妊娠糖尿病のピクニック弁当

4月に作ったお弁当。下書き保存したまま、アップするのを忘れてました! 左側:私 おにぎり 玉子焼き サラダ ぶどう 右側:娘(4歳) おにぎり 玉子焼き 生協のウインナー 自家製ミートボール ミニトマト、きゅうり ぶどう 現在、妊娠8ヶ月。妊娠糖尿病と診断…

引越し直前、半お弁当スタイルの晩ご飯

3月に引越しをした時の、晩ご飯の記録です。 左上から ミニトマト、ブロッコリー、茹でたエビ、パスタ ゆで卵 ほうれん草のお浸し スティックキュウリ 生協のエビフライ 辛子高菜 ブロッコリー、素揚げ玉ねぎ、ゆで卵 ×3 キユーピーのエビマヨ炒めソース 引…

どこで食べよう?春のお弁当

ハム巻きアスパラ 生協の塩せきウインナー 茹で人参 湯むきミニトマト 自家製ミートボール おにぎり2種(昆布、わかめ) 生協のチーズワッフルドッグ レタスだけのサラダ 大人用 別名、昨日の残り物お弁当。 お弁当箱を新調しました。 ▽これのハートバージョン…

お花見弁当2018

生協のエビフライ 自家製ミートボール 枝豆ペペロンチーノ ミニトマト、アスパラ、ゆでキャベツ 皮ごと食べられるぶどう 生協のチーズワッフルドッグ コンビニおにぎり お米を炊き忘れたので、おにぎりはコンビニでゲット。たまに食べるコンビニおにぎりって…

おうちピクニック弁当

おにぎり3種(わかめ、昆布、鶏そぼろと小松菜) 自家製ミートボール 鶏もも肉のソテー 茹で人参、ミニトマト ベルキューブのチーズ マリービスケット お天気が良かったので、レジャーシートを出しておうちピクニック。 ミートボールは、娘と一緒に作って冷凍…

野菜だけのおやつ弁当

ブロッコリー ミニトマト 写ってないけど、ブルーベリー たまたまストックがあったので、お野菜おやつ弁当。春野菜がおいしくて、エンゲル係数が上昇中。 ちなみに、普段の休日おやつはドーナツとかアイスとかです。 それにしても、暖かい日が増えてきて嬉し…