おかず3つの家族弁当

映えないお弁当と、家族の記録。おうちコープ多め。

2019-01-01から1年間の記事一覧

いなばのいわし味付缶詰のお弁当

いなばのいわし缶詰 ミートボール 煮玉子 ミニトマト 昆布の佃煮 ママ友に教えてもらった、いなばのいわしの缶詰にチューブ生姜を入れて煮詰めただけのおかず。ご飯が進む! ▽近所のスーパーで、ひとつ100円程度で買えるので重宝している。 いなば いわし味…

秋の公園で食べる、アンパンマンうどんの家族弁当

アンパンマンうどん、乾燥わかめ、コーン 冷凍コロッケ ウインナー ミートボール キャンディーチーズ 塩にぎり 次女は、生協の赤ちゃんうどんとベビーフード。 長女のリクエストで、アンパンマンうどんをお弁当に持って行った。 ▽やさしいお出汁の味がおいし…

1歳3ヶ月の離乳食弁当~なんでも食べる期が終わりそう?

ミニおにぎり ブロッコリー鰹節あえ→ひとくちだけ レンジで作る野菜入り玉子焼き ぶどう 食パン なんでもよく食べる次女。最近は味の好みが出てきたのか、食べムラが出てきた。 玉子焼きは、こちらのレシピ。 ミニおにぎりは、これを使って作る。 リッチェル…

冷凍コロッケと麻婆春雨の旦那弁当

冷凍コロッケ 麻婆春雨 ブロッコリー おにぎり昆布 写真を撮ったあと、長女が私のコロッケを1つつまみ食い。 麻婆春雨は、具材とタレがセットになってる半調理品?を利用した。春雨を追加してちょうど良い味。たくさん作って余った分は、野菜を足して春巻き…

買って良かった、ブルーノのハンディ扇風機

\ブーン/ この夏、買って良かったものランキング上位に君臨する、ブルーノの3wayハンディ扇風機。 元々は1歳の次女のお出かけ用(ベビーカーに付けるため)に買ったものですが、離乳食や、お弁当を冷ますのに毎日活躍しています。 クリップ付きなので、吊り…

毎日続いているお弁当

ミートボール アジフライ にんじんサラダ、ミニトマト 明太子 or 子持ちキクラゲ なんだかんだ、毎日続いているお弁当。中身はほぼ固定で、生協の冷凍フライ、ミートボール、ウインナー、卵焼き、素揚げした野菜、をローテーション。 私の分も一緒に作って、…

【離乳食弁当レシピ】レンジで作る野菜入り卵焼き

1歳の次女によく作る、レンジで作る卵焼き。 とても簡単なので、作り方をメモします。 材料(2食分) 卵 1個 牛乳 大さじ1 きざみ野菜 適量(生協の冷凍みじん切り野菜ミックスが便利) 作り方 レンチンで解凍したきざみ野菜と、卵、牛乳を入れて混ぜる ラップを…

1歳と42歳と36歳のお弁当

卵焼き ミートボール ウインナー ブロッコリー 茹でかぼちゃ 右上のハート型のお弁当箱は、1歳1ヶ月の次女のもの。中身は、 茹でかぼちゃ 野菜入りのレンチン卵焼き ブロッコリー ミニトマト あと、サーモスのスープジャーに軟飯+野菜スープ+和光堂の和風…

1歳1ヶ月の離乳食弁当~レンジで作る卵焼き

バターロール 枝豆 野菜入り卵焼き 茹で人参 茹でかぼちゃ 炊き込みご飯のおにぎり(全残し) めちゃくちゃよく食べる、1歳1ヶ月の次女のお弁当。 炊き込みご飯は、固かったのか全残し。まだ軟飯が良いみたい。 レンチンで作る卵焼きがお気に召したようで嬉し…

赤ちゃん休憩室で食べる私弁当

わかめご飯 ミートボール かぼちゃの素揚げ ブロッコリー 夏野菜の素揚げがおいしい今日この頃。子供もよく食べるのよね。 今日は、赤ちゃん休憩室で食べるよ。 ▽食べ終わったら小さくたためる アラジン アコーディオン コンテナ M 470ml イエロー 073-33864…

サーモスのスープジャーで、真夏の離乳食弁当【1歳1ヶ月】

肉じゃが 軟飯 次女の離乳食弁当。冷凍ストックを熱々になるまで加熱して、サーモスのスープジャーに入れた。 梅雨もあけそうだし、そろそろこのスタイルはおやすみかな。 レンジがある場所だったら、冷凍のまま持って行ってその場で加熱。もしくは市販のベ…

お家で食べる、土曜日の家族弁当

生協のチキンナゲット 生協のアジフライ 人参サラダ スナップエンドウ ミニトマト 夫は仕事。私と子供たちは、午前中に用事があってバタつくので、お昼ご飯にお弁当を作った。これが大正解。予定が押し押しになってしまったけど、冷蔵庫からお弁当を出してさ…

サーモスのスープジャーで、離乳食弁当(生後11ヶ月)

しらすがゆ+野菜スープ+生協の冷凍絹豆腐 次女の離乳食弁当。 家を出る直前に、レンジで熱々になるまでチンしてからスープジャーへ全部どーん。 レンジがない場所では、スープジャーが便利。 食べる時になってもまだ熱々でした。 スープジャーはこちら。 …

旦那弁当のついでにとりあえず私弁当

お惣菜屋さんのコロッケ ミートボール ジャガイモとウインナー炒め アスパラガス おかか昆布 コロッケの代わりににんじんサラダ 最近は、旦那弁当のついでに自分の弁当も作っている。 お出かけの予定があってもなくても、作れる時は作っておく。作ったお弁当…

お泊まり保育の娘弁当

ミニおにぎり(わかめ、おかか昆布) ミニオムライス ミートボール ウインナー 茹でにんじん、ミニトマト、オクラ ぶどう、冷凍ゼリー 何日も前からとっても楽しみにしていた、お泊まり保育。 朝からテンションあげあげで、パパの朝ごはんを作り、自分でおにぎ…

猫まんまの海苔弁当

猫まんま ブロッコリー、ミニトマト ウインナー 玉子焼き 唐揚げ 下からご飯→おかか昆布→ご飯→のり、と重ねたのり弁当。 子供の頃、私の祖母が四角いアルミのお弁当箱に、ご飯→かつお節→しょうゆ→のり→ご飯→かつお節……と重ねたものを「猫まんま」と呼んでい…

ケンカしたって旦那弁当

ミートボール ウインナー アジフライ ブロッコリー わかめご飯 同じ内容で、私弁当。 昨日あったどうしようもない色々のことで、不機嫌を引きずってしまった朝。全く関係のない旦那と長女に、朝から怒りすぎてしまった。ごめんね。 せめて、アジフライをちゃ…

昨日の晩ご飯をそのままスライド弁当

イワシの生姜煮 若竹煮 スナップエンドウ 玄米ごはん+梅干し 急な飲み会で食べなかった昨日の晩ご飯を、そのままお弁当へ。 足りるかな?カップヌードルも付けようかな。 日清 カップヌードル 新元号パッケージ 77g×20個 出版社/メーカー: 日清食品 発売日:…

100記事目だよ、旦那弁当

ミートボール 海老春巻き スナップエンドウ 梅干し この記事で、ちょうど100記事目です。 始めた頃に比べたら、少しはマシなお弁当が作れるようになったかな? ……あまり変わらないみたいです。 お弁当の記録、というシンプルな内容ですが、お弁当の写真を通…

本当に足りてるのかな?旦那弁当

ほぐし紅鮭(瓶詰め)+玄米ごはん 皮なしウインナー エビフライ ブロッコリー セリアで買った使い捨て容器に、ご飯かるく1杯分と少しのおかず。本人は足りている、と言うが、本当に足りているのだろうか。 ダイエット中だと言うから、まぁ良いのだけど……。授…

春巻きは完全食、の旦那弁当

春巻き 生協の肉だんご スナップエンドウ 梅干し 手作りの春巻きが好きで、よく作る。 春巻きの材料は、ひき肉、野菜、春雨、春巻きの皮で、炭水化物とタンパク質と野菜を網羅している。これひとつ食べておけば安心である。 手間はかかるが、冷凍保存もでき…

令和最初の旦那弁当

麻婆茄子 ブロッコリーとミニトマト チキンナゲット 梅干し 麻婆茄子は、CookDoですよ。前日の晩ご飯の残り。 GWも夫は仕事なので、CookDoはワンオペ育児の強い味方です。 味の素 CookDo あらびき肉入り麻婆茄子用 120g 出版社/メーカー: 味の素 発売日: 201…

平成最後のお弁当~リッチェルのひとくちおにぎりメーカーが便利

ひと口おにぎり 生協の肉だんご ミニトマト スナップエンドウ ブロッコリー ひと口おにぎりが、食べやすくてとても良かった。親にも、5歳の長女にも。 これを使って作ったよ。 リッチェル Richell おでかけランチくん ひとくちおにぎりメーカー(ケース付) ひ…

5歳の保育園の遠足弁当

おにぎり タコさんウインナー エビフライ チキンナゲット ブロッコリー ミニトマト キウイ、ミニゼリー、バナナ半分 長女が通う保育園で、進級遠足がありました。私は遠足のお弁当、というものを作りました。 中身はいつもとあまり変わらず。 ウインナー、エ…

サーモスのスープジャーでバターチキンカレー弁当

バターチキンカレー とうもろこしのフォカッチャ 市の施設で行われた、産後ピラティスに参加した時のお弁当。前日の残りのバターチキンカレーと、自家製フォカッチャ。 冬は冷たいお弁当にテンション下がり気味だったけど、温かいカレーはおいしくて良かった…

冬の公園弁当

エビ焼売 冷凍唐揚げ 子供ピーマンとウインナーの炒め物 ミニトマト 卵焼き おにぎり みかん 最高気温13℃。風がなく、日向は暖かい日でした。旅行に行ってお金を使ってしまったので、節約弁当です。 暖かい日、とはいえ、冬の日の冷たいお弁当はおいしさ半減…

スナップえんどうがおいしい旦那弁当

ミートボール えび焼売 スナップえんどう 梅干し 旬は春夏だけど、最近スーパーでよく見るスナップえんどう。4歳の長女もよく食べてくれるので、出番が増えました。冷えてても甘みがあるからお弁当にも良いね。 【数量限定】【訳あり】 スナップえんどう 500…